ぐだぐだ竜馬

FGO

【FGO】ぐだぐだ龍馬危機一髪開催!謎の蘭丸Xの評価は?

World of Tanks

2021年11月17日(水)~12月1日(水)の間、新規ぐだぐだイベ「ぐだぐだ龍馬危機一髪」が開催されました。

 

また、今回のイベントでは新規サーヴァント「謎の蘭丸X」を入手できます。

この記事では、「謎の蘭丸X」は手に入れるべきなのかどうかについて、詳しくご紹介いたします。

 

「謎の蘭丸X」はどんなサーヴァント?

「謎の蘭丸X」の概要はこちらです。

蘭丸

ATK 9872

HP 10241

と使いやすい平均的な値をもつサーヴァントです。

結論としては、「絶対に手に入れておきたいサーヴァント」です。

 

また、FGOの配布サーヴァントでは初めてのクラス:アヴェンジャーです!

他のアヴェンジャーはジャンヌダルクオルタ・ヘシアンロボなどがおりますが、恒常で手に入れられるのはこのうちヘシアンロボしかいません。(2021年11月現在)

また、相性もルーラーを優先的に叩けるなど、一体は欲しい性能になっています。今までアヴェンジャーのサーヴァントを持っていなかった方は必ずゲットしましょう。

 

宝具名:蘭丸・X(おーきっどらうんず・えっくす)

属性:ARTS

効果:自身のスター発生率アップ(1T)+敵全体に強力な防御無視攻撃

 

攻撃数が多いARTS宝具のため、キャストリア二人でARTSシステムを使うことが可能です!

 

キャストリア+蘭丸システムの使い方

まずはじめに、蘭丸のスキル3『蘭丸シュトラールA』をレベル10にしましょう。

 

スキル3『蘭丸シュトラールA』をレベル10まであげることで、NPを20チャージすることが可能です。

また、魔術礼装は魔術協会制服(スキル2でNP20を付与)を使うことがおすすめです。

 

キャストリアシステムの流れ

1 蘭丸のNPを100にする+蘭丸のスキル3を使用+キャストリアのARTSバフをかけて宝具

2.. NP100に足りない分をキャストリアのスキルで補填+宝具

3. NP100に足りない分をキャストリアのスキルで補填+宝具

 

敵の数にもよりますが、基本的にオーダーチェンジをしなくともキャストリア二人と蘭丸だけでシステムを組むことが可能です。

できれば蘭丸の宝具レベルは2以上を目指しましょう。安定してシステムを組むことができます。

NPが足りない方はオーダーチェンジや礼装を使ってNP100を組むことを目標にしてください。

 

ユーザーの反応

 

やはり蘭丸でシステムを組んでいる方は多いようです。

今回のイベントはミッション形式のため、できるだけ手間を省いて多く周回することを目標にしましょう。

 

今回の記事まとめ

・2021年11月17日(水)~12月1日(水)「ぐだぐだ龍馬危機一髪」をクリアすることで、「謎の蘭丸X」を入手することができる。

・「謎の蘭丸X」は、キャストリアを二人用いることでシステムを組むことができる。

・配布サーヴァントでアヴェンジャーは初。優先して手に入れよう!

 

FGOの中で配布サーヴァントとしてアヴェンジャーが選ばれたのは実は今回が初めてです。

さらに、ARTSでシステムを組みやすいため、今までアヴェンジャーを持っていなかった方は積極的に入手しましょう!

 

World of Tanks

-FGO