ドラクエウォーク

【ドラクエウォーク 】メガモン「グレイトドラゴン」登場!あの職業とデバフの付与が攻略の鍵!?

World of Tanks

グレイトドラゴン」とは

初登場はドラクエ5。冒険の中盤から終盤に出現し、強力なブレスや打撃攻撃で容赦なくダメージを与えてくる。

正統派のドラゴンとして人気が高い「グレイトドラゴン」の攻略を解説します。

基本情報

・メガモン出現期間

現在終了は未定で常設のメガモンとなります。

・推奨レベルは「 レベル60」。

HP、系統、弱点

・HPは約13万

・系統はドラゴン系

・行動回数は2〜3回

・弱点は「バギ > イオ&デイン」

バギ属性は超弱点となっており倍率は1.3倍!イオ属性とデイン属性は1.05倍!

・状態異常は「 攻撃減&守備減&幻惑 」が高確率で有効!

攻撃スキルと被ダメージ

・「しっぽでたたきつける」全体に約170の物理ダメージ

・「くいちぎる」単体に約350の物理ダメージを与え、確率で攻撃力と守備力を2段階ダウン

・「こごえるふぶき」全体に約260のヒャド属性ブレスダメージ

・「はげしいほのお」全体に約260のメラ属性ブレスダメージ

・「かえんのいき」全体に約220のメラ属性ブレスダメージ

「かがやくいき」全体に約430のヒャド属性ブレスダメージ

・「ぜんしんをふるわせる」次のターン行動回数が3回になる(HPが50%以上の場合は2回)

事前に準備することは?

◇耐性をあげよう

・「グレイトドラゴン」はドラゴン系なのでドラゴン系耐性を上げると全ての攻撃の被ダメージを抑えることができます。

・次にヒャド属性耐性を上げましょう。ヒャド属性のブレスが多く、特に「かがやくいき」の被ダメージが大きいので耐性がないとかなりHPを削られてしまいます。

◇「まもりのたて」を使おう

「グレイトドラゴン」は「くいちぎる」で仲間1人の攻撃力と守備力を2段階もダウンさせられます。こちらの火力が大幅に下がったり、相手からの物理攻撃の被ダメージが大きくなりますが「まもりのたて」を使用することで回避できます。

まもりのたて」を使用できる盾

・シルバートレイ

・プラチナトレイ

・ルーンバックラー

・みちびきの盾

・メタスラの盾

レンジャーを編成しよう

レンジャーを編成することで「フバーハ」を使用し「グレイトドラゴン」のブレスダメージを軽減することができます。常に2段階を維持するようにしましょう。

さらに「影しばり」も狙えるので相手へのデバフ付与、体制の立て直しに健闘できます。

弱点属性スキルで攻撃しよう

「グレイトドラゴン」の弱点は、バギ&イオ&デインです。この3つの弱点属性の武器を装備しましょう。

おすすめの武器

・マスタードラゴンのやり

・ナイトメアチェーン

・黒嵐のツメ

・ドラゴンのつえ

・いかづちのつえ

・グリンガムのムチ

・ルビスの剣

・ドラゴンブーメラン

・いなずまの剣

基本はバギ属性で攻めたいですが、高倍率のイオ属性、デイン属性があればそちらも候補となります。

グレイトドラゴン」攻略法

・1ターン目は全員「まもりのたて」を使おう

・ルカニを使用し、ダメージを効率よく与えよう(ドラゴンブーメランのレボルスライサーを使うとダメージを与えつつ守備減1段階を確率で付与できる)

・なかまモンスターをお気に入り設定し1日1回ダメージを軽減しよう

・フバーハを2段階かけてブレスダメージを軽減しよう

・マヌーハで幻惑にし、物理攻撃をかわそう

・終盤の3回攻撃に注意しよう

「グレイトドラゴン」はHP50%以下で「ぜんしんをふるわせる」の後、3回攻撃してきます。パターンは「しっぽでたたきつける→くいちぎる→かがやくいき」でかなりの被ダメになるので予兆が出たら回復やフバーハのかけ直しなどで万全の準備をしましょう。

ユーザーの反応は

「グレイトドラゴン」の「くいちぎる」は厄介な攻撃ですね。攻撃力と守備力が2段階下がるとかなり不利になります。

そして「かがやくいき」の被ダメージも相当なダメージです。

「フバーハ」と「まもりのたて」は必須でしょう。

グレイトドラゴン」攻略法 まとめ

ドラゴン属性耐性&ヒャド属性耐性をあげる

「まもりのたて」を使用しデバフの付与を防ぐ

フバーハを2段階維持しブレスダメージを軽減する

ルカニやマヌーハで相手にデバフをかける

・なかまモンスターをお気に入りにして1日1回のバフでダメージを軽減する

・「ドラゴンのつえ」のバギ呪文「竜の暴風」で攻撃力を確率で1段階下げられる

「ドラゴンブーメラン」の「レボルスライサー」で守備力を確率で1段階下げられる

World of Tanks

-ドラクエウォーク