ドラクエウォーク

【ドラクエウォーク】「グレイトドラゴン」のこころ性能解説!

World of Tanks

こころSランク性能

◇ステータス

こころの色
コスト 116
HP 117
MP 71
ちから 81
みのまもり 79
攻撃魔力 37
回復魔力 33
すばやさ 105
きようさ 105

◇特殊効果

・こころ最大コスト+4

・ヒャド属性ダメージ+14%

・イオ属性ダメージ+14%

・メラ属性耐性+5%

・即死耐性+10%

こころの評価

火力と耐久を兼ね揃えブレスにも対応したステータス』

グレイトドラゴンの強い点はまずステータスが平均的に高いところ。「ちから」のステータスは「81」とそこまで高くはないものの全体的にステータスは高め。

「HP」と「みのまもり」も高く、火力と耐久を兼ねそろえたこころとなっています。

「きようさ」のステータスも高めなのでブレススキルとの相性も◎。

『ヒャド・イオ属性ダメージに特化した性能』

特殊効果には、 「ヒャド属性ダメージ+14% 「イオ属性ダメージ+14%があり、この2属性スキルを使用する場合に非常に強力なこころとなります。

さらにこの2属性ダメージは「斬撃・体技」の限定がないので「ブレススキル」や「攻魔複合スキル」、「魔法スキル」にも効果があるのが優秀です。

相性のいい武器として「世界樹の天槍【紅】」や「オチェアーノの剣」、「フロストスティンガー」など。

ブレススキルに対しては、「マスタードラゴンのやり」の 「黄金の息吹」 がイオ属性ブレスなので、このスキルを使用する際にこころ構成の第一候補となります。

ブレススキルに有効なこころということで、現在実装はされていませんが、今後「ヒャド属性」のブレススキルが実装された際にも使用する可能性のあるこころといえるでしょう。

『2属性以外のスキル使用時は無理に構成する必要はない!?』

「ヒャド属性」と「イオ属性」のスキルに対して非常に強力ではありますが、前述した通り「ちから」のステータスは81とそこまで高くないのでこの2属性以外のスキル使用時は他のこころがこころ構成の候補となることが多いでしょう。

ユーザーの反応は?

ステータスを見てやはり「ブレススキル」と相性のいいこころと考えていますね。

「イオ属性」のブレスは実装済なので、今後の「ヒャド属性」のブレス実装が待ち遠しいです。

こころ評価まとめ

・ステータスは全体的に高めで、耐久性もあり 火力面&耐久面の両方を強化できる

「ヒャド属性」 「イオ属性」スキルを使用する場合ダメージUPに期待できる

・特に 「ヒャド属性」 「イオ属性」のブレススキルを使用する際に非常に強力なこころ

・ダメージUPが期待できるのは2属性に限られるので、それ以外のスキル使用時は無理に構成する必要はなさそう

World of Tanks

-ドラクエウォーク