ドラクエウォーク

【ドラクエウォーク】「ようがんげんじん」のこころ解説!

World of Tanks

ころの性能

◇ステータス

こころの色
コスト 114
HP 101
MP 50
ちから 65
みのまもり 68
攻撃魔力 63
回復魔力 17
すばやさ 30
きようさ 48

◇特殊効果

・こころ最大コスト+4

・メラ属性斬撃・体技ダメージ+12%

・ギラ属性斬撃・体技ダメージ+12%

・ゾンビ系へのダメージ+7%

・ギラ属性耐性+5%

こころの評価は?

魔複合が前提か!?

ようがんげんじんはメラ属性とギラ属性の「斬撃・体技ダメージ+12%」があり、ちからと攻撃魔力のバランスが良い。この2つの属性の攻魔複合スキルの場合に活躍が期待できる。

系統特攻として「ゾンビ系へのダメージ+7%」もあるので敵がゾンビ系の場合にさらにダメージを伸ばすことが可能だ。

コストの割には、全体的なステータスはそれほど高くなく「ちから」は65しか上がらない。攻魔複合ではなく物理のみの運用では物足りなさを感じる。

耐久面はHPと身の守りが高めの設定です。加えて「ギラ属性耐性+5%」が地味に嬉しいところ。

ただHPとみのまもりも一線級の値ではないので火力用として運用するのが最適です。

◇相性のいい武器◇

まずは『グランガムのムチ』。敵一体に対して「攻魔複合100%のメラ属性ダメージ×3」を与えるスキルがある。

次に『ボルケーノウィップ』。敵全体に対して「攻魔複合150%のメラ属性ダメージ」を与えるスキルがある。

次に『バロックエッジ』。敵一体に「攻魔複合220%のギラ属性ダメージ」を与えるスキルがある。

ユーザーの反応は?

突出したステータスはないのでユーザーの反応はそこそこです。やはり攻魔複合での使用を想定するため魔法戦士の育成がどこまで進んでいるかが重要となります。

まとめ

・ちからと攻撃魔力のバランスが良い

・魔法戦士でメラ属性&ギラ属性の攻魔複合スキルに相性抜群

・敵がけもの系ならさらに与ダメージUP

・高コストのためキャラのレベルをしっかりあげよう

・斬撃&体技ダメージは2つの属性に限られているので汎用性は低い

・「ちから」のステータスは高くないので物理のみの場合、火力UPに繋がりづらい

World of Tanks

-ドラクエウォーク